【パニグレ】パニグレのダメージ計算ってどんな感じなの???【パニシング:グレイレイヴン】

571: 名無しさん 2021/07/12(月) 18:54:20.79
便乗で聞きたい
このゲームの黄色ゲージ(軽減ゲージ?)と
「破甲」状態と「被ダメ軽減効果」
あと「物理耐性」と「防御力」はどこまでが関連してて
どこからが別物なのか

576: 名無しさん 2021/07/12(月) 19:35:24.57
>>571
Twitterでパニグレ ダメージ検証で検索したら詳しくまとめてくれてる画像が出てくるよ
ただ俺が読んでもフリードリヒ4点セットマジ強いしかわからなかった

580: 名無しさん 2021/07/12(月) 19:44:24.23
>>576
パニグレ ダメージ計算だった

589: 名無しさん 2021/07/12(月) 20:43:55.19
>>576
見てきたけど確かに複雑で分かったような分からんような
よく「装甲型は黄色ゲージを削る」って聞く+「装甲型は『被ダメ軽減効果を低下させる』を全員もってる」ことから
黄色ゲージ=被ダメ軽減ゲージかと思ってだけど
少し違う?ってことは分かった
黄色ゲージは物理のみ軽減するバリアで
『被ダメ軽減効果を低下させる』は全ダメージに対する耐性を下げる
(全ダメ上昇?)って感じ…か?

611: 名無しさん 2021/07/12(月) 23:48:58.78
>>589
敵の耐性は3つある

頑強値:HPゲージ下の黄色バー※物理耐性のみ、属性ダメには影響しない
属性耐性:各属性の耐性
被ダメージ軽減:名前そのまま

この3つのパラメータを係数として基礎防御値に掛け合わせる

物理編成の場合は頑強値を崩さないとまともにダメージが通らない
物理は特に装甲型が重要だから、自ずとロゼッタの重要度も高くなる

ちなみに頑強値がゼロになると敵が一時的に動かなくなるので、
属性でも積極的に頑強値は削ったほうがいい

612: 名無しさん 2021/07/12(月) 23:54:04.90
>>611に補足

自分にも頑強がつくことがある
例えばαの赤シグナル

これ使うとノックバックしなくなるので、回避できない状況では積極的に使うといい(特にバベル)

578: 名無しさん 2021/07/12(月) 19:41:21.37
>>571
なんかややこしい計算式でよく判らんのよなそれ
解ってのは黄色ゲージがあると物理ダメージ20%軽減されてるって事(物理も1属性と考えるなら物理属性の属性抵抗が20%あると思えば)
防御力による防御抵抗(物理のみ)と、ダメージ抵抗(属性抵抗・物理は黄色ゲージ分と終級区ボスのみ)と、被ダメージ軽減効果は別物で乗算って事

582: 名無しさん 2021/07/12(月) 19:59:22.64
20パーとか誤差じゃんと思ってる

584: 名無しさん 2021/07/12(月) 20:06:37.82
その20%の差で、シグナルを使って沈められたかどうかが左右されたら誤差ではないよ

613: 名無しさん 2021/07/13(火) 00:20:49.00
ちな、ダメージ計算式
日本語じゃないせいで倍に難解に見える心理🤢

え?訳したらできるかって?言わずもがな🤮🤮🤮

https://i.imgur.com/2y0uBg4.jpg

614: 名無しさん 2021/07/13(火) 00:33:29.47
黄色ゲージ残ってても属性キャラならぶっぱしてもいいの?
それだとマルチで物理はめっちゃ不利やな

619: 名無しさん 2021/07/13(火) 01:34:05.47
>>614
属性なら頑強値無視でいい

マルチは高難易度でなければ頑強値すぐ削れるから物理でも問題ない
悪夢決壊クラスになると物理装甲の相方がいないと不利だね
これからロゼッタ増えるだろうからやりやすくはなるけど

ただ物理には会心という特権がある
きっちり装甲で頑強値削れば他属性には叩き出せない火力が出る
これがロゼッタのデバフ(Spear of Insight)と組み合わさるとまぁ凶悪なんだわ

引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1625635383/l50